いーちゅんの思考

いーちゅんの思考を日々更新していきます

愛について。

僕にとっての愛とは、関心に基づく、自然に出てくる愛です。マザー・テレサは『愛の反対は、憎しみでない、無関心だ』と述べました。今までの僕は、そして現在の僕も、世界に対してまだまだ無関心であるときが多いです。それでも世界をより良くしようと思っていない訳ではなくて、具体性とか当事者意識をもって世界を捉えることができていないために生じてしまう現象だと捉えています。世界との繋がりは上記の真理で記したように、感じたり意識したりする瞬間は多いものの、世界に対する愛までは醸成できていないと感じます。僕が今、個人的な課題になるのは、まさに愛の部分です。僕にとって人に対する包容力や優しさ、すなわち愛に通ずるものを形にするとともに、世界に対する愛についての考え方を自分なりに模索す
る必要性があると、ずっと考えています。