いーちゅんの思考

いーちゅんの思考を日々更新していきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の創出について

授業で、政治学の授業があった。 日本における「国民化」の影響は大きかったのだろうと思う。 空間・時間・習俗・身体(五感)・言語と思考に至るまで、国家の色が伺える。無意識のうちの同質化が進んでいる結果が、今もなお根強く残されているのだろう。 海外…

誇りについて。

僕にとっての誇りとは、位とか立ち位置の問題ではなくて、心底から自らの活動における意義を見いだせることにあります。僕が最も活動に対して誇りを感じる瞬間は、自分なりの価値を見いだしたときです。それは、他者にとっては誇りに感じないことでも全然か…

愛について。

僕にとっての愛とは、関心に基づく、自然に出てくる愛です。マザー・テレサは『愛の反対は、憎しみでない、無関心だ』と述べました。今までの僕は、そして現在の僕も、世界に対してまだまだ無関心であるときが多いです。それでも世界をより良くしようと思っ…

真理について。

僕にとっての真理とは、すべてのものに関連性、すなわち繋がりをみいだす事ができる世界です。僕が最も、真理というか神秘的なものに至った瞬間はピアノを通してのときなんで、ピアノで例を出すと、僕自身の身体と地球とで共鳴しているような感覚です。(めっ…