いーちゅんの思考

いーちゅんの思考を日々更新していきます

誇りについて。

 僕にとっての誇りとは、位とか立ち位置の問題ではなく
て、心底から自らの活動における意義を見いだせること
にあります。僕が最も活動に対して誇りを感じる瞬間は、
自分なりの価値を見いだしたときです。それは、他者に
とっては誇りに感じないことでも全然かまわないと思っ
ています。深く考え込む必要性はなくて、自分がこうあ
りたいとか、こうしたい、という気持ちに至ることで、
もう自分らしさが出ているように感じます。その気持ち
に行動がしっかりとついてきてくれると、誇りを感じる
ことが多いです。デジタル化によって、成功と呼ばれる
サンプルが揃っていて、すぐに確認することができる現
代社会においては特に、他者に惑わされることのない自
分なりの回答を作っていきたいと思います。