いーちゅんの思考

いーちゅんの思考を日々更新していきます

天井を上げ続ける経営者になるためにvol.1(決意表明)

 経営者は、組織の目指すビジョンとミッションに向って、忠実に思考できること。それと同時に、新しい事業を展開していくうえで、革新性を目指して絶えず前を向き続けること。つまり、天井を上げ続ける事。外部状況が不確かな状態においても、一年間続けきれるだけの覚悟がある存在、それだけ所属している組織で活動することに対して自分なりの意義をもっている存在。

 私は、組織に入って、過去にやめようと思ったことがありません。それはただこの組織に所属していることに満足して安住していた訳ではなく、この組織の良いところと良くないところを捉え続けてきて、そのために思考と行動をし続けてきたからです。僕が経営者になることで、僕自身が他の経営者と協力しながら、組織の方向性を-であるところを+の方向性に持っていくことができる根気強さをもたらすことができると思います。今までよりも困難な壁がたくさんあると予想される来期において、経営者チームには、不屈の心が必要であると考えています。僕にはそれがあるし、どのような事態においてもその心が発揮されるように努力すべきだと考えています。